2013年5月8日水曜日

手乗りハスの葉っぱが広がりました!

GWは10日間家を離れることが決まっていたので、
出発前には手乗りハスたちに水を入れて旅に出ました。

ただ、この水の量がなかなかのクセモノで・・・
「水をいれすぎると水温が上がらない」し、
かと言って、
「水が少なすぎると干し上がって枯れてしまう」ので、
絶妙な水加減が要求されたのですが、
GWから帰ってきた次の日に見たところ調度よい水の減り具合でした。

絶妙な水の減り具合
絶妙な水加減のお陰か、それとも手作りビニールハウスのお陰かは分かりませんが、
小さいハスの葉っぱがたくさん開いてきました!

葉っぱがにょきにょき
開いた小さい蓮の葉っぱ
なぜ、葉っぱサイズの比較にガムテープを使用しているかというと・・・
北陸は風が強かったらしく、手作りビニールハウスがバサっと破損していました。

破損した手作りビニールハウス
なので、せっせと修理しました。
ビニール自体は無事だったので、被害総額はガムテープ10cm位でした。

修復後のビニールハウス
もっともっと茎が伸びてくると、ビニールハウスの天井に頭がつっかえてしまいそうなので、新しいビニールハウスの作成をそろそろ検討しなきゃならなさそうです。

0 件のコメント: